店の対応

普段はノンアルコールビール
火曜日、土曜日はクラッシック🍺
…のところを、昨夜は急遽変更

温玉のせラーメンサラダ
ソーセージとパプリカ
枝豆がんもと大根の煮物
アボカドと貝柱のわさび醤油和え
沢庵と胡瓜のさっぱり和え

飲みながら
「ざわつく金曜日」を見ていた
📺

「1位を当てるな選手権」では
「回転寿司根室花まる」の
  人気ネタ売り上げ順位を推理するコーナー

そこで思い出した

7月1日、近所の根室花まるに行った。
以前、一度行ったことがある。
歩いて行けるお店なのに
ず~~っと行ってなかったのは何故か?
思い出せない

かなりの人数が待っていた
壁に
「ざわつく金曜日」のロケ中につき
ご迷惑をおかけします…
みたいなことが書かれた張り紙があり
待たされるのも収録のせい?と思った

ようやく席に着き、様子を見ると
タッチパネルでなく紙に書く方式


「生ビール中  2」と書いて渡した

届いたのは、どう見てもグラス
「ジョッキを注文したはずですが…」
「生ビール中と書かれていますのでコレです」
「エッ⁉  ジョッキと書かなきゃいけなかったの?」
「中となっているのでグラスと思いました」
「生ビール中と書いたんですよ、
   半生ビールとも、小とも書いていません」

すったもんだの末、
替えてくれることになったけれど

しぶしぶ…という感じ

次からは「生ビール  中ジョッキ」と書いた

生ものばかりでは飽きてくるので
いかザンギを注文したが売り切れ
オットが鶏肉苦手なのでフライドポテト

4切れだけなのでザンギも注文

待てど暮らせど来ない
ざわつく…のせいなのかとまた思う

しばらくしたら、カウンター内を
「ザンギ、いかがッすか~!」の声

見れば、私の注文を受けた人が
両手にザンギの皿を持って売り始めた

私達に向かっても
「ザンギ、いかがですか」と言う
「私のザンギ、どうなってるの⁉
    ず~~~っと待ってるンですけど」
「じゃあコレどうぞ、揚げ立てですよ」

「言うセリフ、違うでしょ!」

この2ピースの為に、
また「生ビール中ジョッキ」を注文した