コンパクトデジカメ買い替え

先月、
コンパクトデジカメを買い替えた

総てがアナログだった我が家
2003年、初めてのパソコン
初めてのコンパクトデジカメ
オリンパスCAMEDIAを購入

故障したからか
2010年、リコーのCX1に買い替え

このカメラは
1センチの距離でも撮影でき
どアップの写真が撮れるので
重宝していたけれど
もうかなりお疲れモードになっていて

買い替えようと
ビックカメラに行って驚いたのは
コンパクトデジカメコーナーの狭いこと
展示してある機種も「エッ?  これだけ?」
スマホで撮れるから需要がないのね

どれにしようと迷うほども置いてなくて
 Canon  IXY650

試し撮りし、
さてパソコンに取り込もうとした時
USBケーブルを差し込む端子がない!
付属の使用説明書に書かれているのは
Wi-Fi接続のための設定」だけ

「どうしてそんな機種にしたの?」とオット
Wi-Fiでなきゃ取り込めないなんて
   思わなかったもの……」とアタフタ(+_+)

結局よくわからないまま旅行に出掛け
帰ってきたらコロナ騒動

しばらくしてから
ようやくWi-Fi接続の設定を試みるものの
パソコン画面に
「カメラが検出されません。
カメラとの接続を確認してから、
再度操作してください」と出る

やり方が間違ってたのかと
アンインストールしたりして
何度もやり直すのだけれど
同じ所で進めなくなる

もう降参⤵…と
Canon お客様相談センターに電話
「USBケーブルでも取り込めますよ」と
アッサリおっしゃる
「どこにも端子がありません」と聞けば
ストラップの部分がパカっと開くんです」

「あッ、開いた。これは分かり難い、
   説明書に書いてありました?」

「活用編をダウンロードして頂くと
そこに書いてあります」

私の中では
「USBケーブルで取り込む」が基本で
Wi-Fiで取り込む」が活用編
そう思っているけれど…