2015-01-01から1年間の記事一覧

陽だまり

快適な場所

暑い夏は、風が通り抜ける廊下で寝転んでいたきららちゃんですが、猫は敏感に季節を感じるようで、9月半ば以降はリビングのローボードの上やベランダで日向ぼっこ楽しんでいることが多くなりました。

ピンク薔薇コスチューム - Part 2

この生地は、2012/5、ヤフーオークションに11メートルで出品されたもの。一目で気に入りました(*^_^*)昨年11月に妹のロングコスチュームを作っても、まだまだ沢山残っていました。 今月始め、4日間留守にした折、友人がきららちゃんのペットシッターになって…

ようやく見つけた

コスチュームは花柄が断トツに多い。可愛い猫の柄がないかしら…とオークション、通販でいつも探しています。これは昨年5月にオークションで落札。裾のフリルと見頃にプリントを使い、袖とスカート部分は他の生地で…とそのつもりで別の小花柄を買ったものの…

何思う

アイロン用仕上げ馬

アイロン用仕上げ馬は、洋裁の必需品。 ただ長く使っていると、アイロン焼けや汚れで黄ばんできます。張り替えは大変ですので、上から白い生地でカバーしました。 以前にも一度していて今回が2度目。 我ながらキレイにできた・・・と満足 (^_-)-☆

暑い・・・

きららちゃんに似てる(=^・^=)コスチューム

気に入った柄だったけれど、5月にオークションで競り負け、どこか通販で同じ記事を売ってないか検索し、見つけた時は「やった~!」と小躍りしました。 猫の柄の生地は多々あるものの、可愛い猫が、それもこんなに大きく描かれているのはそうそうありません…

ボタニカル柄

今年はボタニカル柄が流行っているとか…そんなイメージのコスチューム。イングリッシュガーデンのような、やさしい雰囲気のプリント生地をヤフーオークションで見つけ、買っておいたもの。 ヨーク切り替え部分と 衿ぐり、袖に付けたケミカルレースに、花柄の…

これ、なぁに?

どうして猫は…

コスチュームを撮影している時、油断できないのがきららちゃん。 スカートのフレアーを綺麗に整え広げたコスチュームに乗っかり、 ともすれば、その瞬間に爪痕を生地に残し、コスチュームをクシャクシャにして走り去っていく危険もあり、 「コラッ!」とも叱…

ちょっとレトロな…

水色の地にバラ模様は上品な大人のバラ柄。 ちょっとレトロな雰囲気の抑えた色使いが、やさしい印象の一着に仕上がりました。 柄合わせが必要…と思い、多めに4メートル購入しましたが、それでもギリギリでした。 縫製よりも裁断に時間がかかりました。 前身…

ラメ入り薔薇模様

私は新米コーラーなので、コールのストックがあまりなく、コール作りに追われ、とにかく忙しい そんな中でも、コスチューム作りは気分転換になり忙しい時ほど燃えてしまう ハッキリした色使い、そしてシルバーのラメも入っていて、コスチュームとして映えそ…

マーマレード

マーマレード作りに挑戦!

小さなクロネコ

もう何年も前に通販で買っておいた、黒猫がプリントされている生地がようやくコスチュームに… 生地が届いた時、猫が意外と小さく、ガッカリしたことを思い出した 花模様の赤のブレードもまた、ピッタリの使い道がなく、何年も引き出しに入っていたもの・・・…

毛づくろい

カメラ目線

猫の手

リメイク

コスチュームを作る前に生地を水通しするけれどだんだん縮んでしまうことがあるこれもそのひとつ 裾をほどいてスカート丈直し…襟ぐりにグリーン、スカートの切り替え部分にゴールドのブレードをあしらって

退屈~

ウエスタンスターズ Advance Do Sa Do パーティー

「例会でコールしているだけでいい」と思っていたが、コーラー研修を受けたり、コールをどんどん作り続けてると、だんだん違う意味のやる気が湧いてきた。支部主催のパーティはエントリー方式なので、ニューイヤーパーティ、プラスパーティでコールさせて頂…

札幌雪まつり 2015

春日大社 マニラ大聖堂 台湾―行天宮 雪のスター・ウォーズ

レースにリボン

生成り地にバラ模様の後輩用のコスチューム。 全体に淡い色合いなので、切り替え部分に赤のパイピング、裾とヨーク切り替え部分は細いグリーンリボンを通したピンクのレースをポイントに… レースの小さな穴にピッタリサイズのこのリボンが見つかってよかった…

どこかに影が…

リメイク - Part 1

何年か前に製作した和柄のコスチュームをNew Year Party用にリメイク… 裾と襟ぐりのブレードを付け替え 以前は黒のブレードだったのを白のブレードに替えたら、明るく引き締まり「大成功!」 youtu.be