2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 大晦日・日の出

7:09 7:20 7:23 7:24

自粛10ヶ月

なんとなくカレンダーに目が行き、思う。2週間後はもう2021年?コロナで2月末から自粛生活…8/22、例会を再開したものの徐々に感染拡大…11月18日、「12月末まで中止」の連絡。月日だけが過ぎて行く。Youtubeでスクエアダンスを見かけると「懐かしさ♥」さえ…

ぐうたら…

腰痛を言い訳にぐうたらしている私を真似て?きららちゃんも…(>_<)

別府便り Part 10

以前はベランダで花を育てていましたが、きららちゃんが葉や花を食べていることに気付き、ロベリア、デージー、シクラメン、マーガレット、ニチニチソウ、プリムラ、パンジー、ホウセンカ…など猫に有害な植物があることを知ってから我が家は殺風景になりまし…

別府便り Part 9

今回送って頂いた写真の中に水墨画のような絵が… ランチに立ち寄った「真清水カフェ」の(美大出身)スタッフさんによるチョークアート…だそうです。素敵! 実物見た~い… 蘇鉄 (南国☀…ですね~) 棕櫚竹 (シュロチク) 金柑 白実の万両 (シロミノマンリョウ) 万…

別府便り Part 8

今この時期の気温、札幌と別府とでは10度以上違い、写真の中にその差は歴然!信じられないくらい花 生き生き、葉は 青々…「これから咲きます!」と蕾がいっぱ~い(^_-)-☆元気な花たちからエネルギーを貰えそう♥ 高崎山 ビオラ ウインターコスモス オキザリス…

別府便り Part 7

別府の友人から沢山の写真が届きました(*^_^*)12月に入っても別府はまだ暖かそう…ランタナの花から実への変化が面白~い!熟すと濃い青紫色になるんですね🍇

あったか~い

毛皮のコート

数日前、キタコブシに冬芽を見つけました。普段、花には注目するけれど、初冬にこの木を見上げることもなく過ぎていました。雪の後の晴れた朝、夢中になってカメラを向けていたら「猫柳ですか?」と何人もの方に聞かれました。ご近所のモクレンも撮影…キタコ…