巨木で古木 キタコブシ

バスの車窓から
白い花が咲く木が目に留まり

あっという間に通りすぎるのを
「かつや」の前!…  それだけ記憶

随分大きな木だけれど
何の花だろう?

2日後、午後に美容院に出掛け
帰りのバスを4時40分に降りた時
朝から曇っていたのが
青空が見えており、

あの木の所まで歩いて戻ろうか?
家と反対方向だし

こんな夕方に行っても?
でも明日が晴れとは限らないし…

結局
その木に向かって歩き出しました

そこは
オートバックスの駐車場で
想像以上に幹が太く大きな木でした
下から見上げると、
見頃はかなり過ぎており
何の花か分かりません

カメラの電池が切れてしまい
撮影終了

オートバックスの店内に入り
店員さんに何の花か聞いてみました

「コブシです。すごく古い木で
   教科書にも載ったそうですよ」
と教えて下さいました

アップで撮った写真を見ると
なるほど、コブシと分かります

教科書に載った…との話から
いろいろ検索してみると
それについて書かれたブログが…

blog.sapporo-ryu.com