お騒がせJアラート

朝、出掛けようとしていた時、
オットと私、
2台のスマホがけたたましく鳴った。

テレビでは
「直ちに避難してください。
   ミサイルが8時頃、
  北海道周辺に落下するものと思われます」
と伝えている

「避難して…と言われてるのに  
   今からバス停に向かうってアホかしら?」と私

「ホントにミサイルが落ちたら
  どこに居ても同じだ!」とオット

「そうよね。何処に避難したら安全なの?
  って政府に聞きたい」

そんな会話の後、私はバス停へ急ぐ

アラート騒ぎで、出るのが遅れ
乗りたい札幌駅北口行きには間に合わない

バス停に着くと、列の中に
北口行きのバスに乗る方がいた
「あ、まだ来てないンだ」と列に並ぶ
呑気なものだ

2台のバスが停車していて
発車する気配がないことにようやく気付いた

反対側のバス停には5台停まっている

…ということは、北口行きのバスも、
どこかの停留所で足止めされているのか

列の後ろの方と
「いつ動くンでしょうね」とブツブツ

8時14分、友人からLINE
「おはよう、市電が動かない!」

彼女に電話
「市電に乗っちゃってるの? 降りれそう?
タクシーで行こう」

タクシーに乗りたくても空車がなく、アセる
「こういう時、タクシーGoを使うのかしら?」
そんなことを考えた時、ようやく空車が来て
友人が待つ場所へ急ぐ

彼女は止まったままの混んだ市電の中で
30分以上立っていたそうだ

会場では
いつもより少し遅く仲間が集まって来て
暫くその話で持ち切りだった

「落下の可能性はない」と訂正されたことは
帰宅してから知った