武田神社

何かの拍子に
ふと、昔を想い出すことがある

今日の「徹子の部屋」のゲストは
紺野美沙子さん……

甲府の社宅である日、隣の方が
中井貴一紺野美沙子
武田神社に来るんだって…」
と教えてくれた

その時に住んでいた社宅から
武田神社は歩いて数分

ちょうど子供を連れて
泊まりに来ていた妹と
大慌てで支度を始めた

化粧、ドライヤー、着替え、カメラ
家の中をアタフタ、バタバタ…
そのざわついた雰囲気に
ついに甥が泣き出してしまった

ウイキペディアで調べたら
大河ドラマ武田信玄」は
1988年1月スタートとなっている

前年の1987年夏、
ドラマ成功祈願に訪れた際の出来事

写真を探したら、見つかった

武田神社といえば…

泊まりに来ていた甥に
「マフラーを編もう」と
機械編みをやらせてみた
右、左…と動かすだけなので
喜んでやっていた

ある時、妹・甥・私の3人で出掛け
タクシーで帰る時
まだ3歳だった甥がサッと乗り込み
運転手さんに
武田神社へお願いします」
と言ったので、
運転手さんも私達も大笑いした

それまでに何度か乗った時、
私がそう言ってるのを聞いてたんだ
…と感心した

そして次に
「帰ったら編み物しようね」と
と言うので、また大爆笑!!