好きこそものの上手なれ

論語
「知之者不如好之者、好之者不如楽之者」
これを知る者は、これを好む者にしかず。
これを好む者はこれを楽しむ者にしかず

物事を理解し知っている人は
知識はあるけれど、
そのことを好きな人にはかなわない。
そのことを好きな人は、
それを心から楽しんでいる人には
及ばない。


正に
「好きこそものの上手なれ」

気軽に始めたことでも
だんだんその面白さが解り、
楽しみになり、
どっぷりハマる頃には
「上達」というご褒美が頂ける♥


その好きなこと、楽しんでいたことが
コロナ…コロナ…で出来なくなり
淋しく、
やり切れない思いが  いっぱい!   


特に高齢者にとって
過ぎてしまった貴重な時間は取り戻せない。
そのことから遠ざかり過ぎて
「なくても平気!」…な日々に
なりつつあるのが怖い

コロナの
ワクチンができれば、

治療薬ができれば…と
期待しているけれど
マスクなしで
思いっきり楽しめる日は、いつ…    

f:id:bibi-kirara:20210317160744p:plain