風邪か? コロナか?

7日朝、目覚めた時
珍しくオットがもう起きていて
かすかに体温計の電子音が聞こえた

38.6度あるというので飛び起きた

2年前から
熱=コロナ…を疑ってしまう

発熱外来ができ、熱には敏感になり
「熱が出たらコロナを疑え」が
新常識になった

#7119
救急安心センターさっぽろに電話
先日友人もそうだったように
なかなか繋がらない

272-7119にようやく繋がり
近くの病院でのPCR検査となった

結果は陰性
「多分風邪でしょうが、ただ
検査のタイミングが早過ぎると
反応が出ない場合もあります」
とのこと
葛根湯とカロナールが処方され
37度台に下がっていった

その日の夕方、オットが
震えが止まらない…と言う
一瞬、おどけて見せているのかと
思ってしまった私
ヒーターの真ん前に椅子を置き
温まっていたら治まったけれど
夜9時半、もっと激しく震え出した

再び救急安心センターに電話
案内ガイダンスに従い
救急車を利用した方がいいか相談…
の番号を選んだ

看護師さんに替り
「熱が上がる時にそうなります。
   上がりきれば治まります。
   身体を温めて下さい」との説明

以前なら
あとは薬飲んで治るのを待つ…だが
こういう場合、
同居家族は出掛けていいのかと思う

風邪と言われたが実はコロナだった
最初は陰性だったのが後で陽性に…
そして最悪のケースも…

8日、9日、10日は例会
テレビ、新聞、インターネット…

情報過多の中で神経質になっていて
後で大騒ぎになるより
今、自分の行動を制限すべきか悩む

PCR検査で陰性となっても
風邪と診断されても
まして、それが自分ではなくても
後で陽性判定されれば
私は濃厚接触者という扱いになる

念の為、私もPCR検査を受けたい…
と申し出たが、
「ご主人は無料でしたが、奥様は

   (症状がないので) 12,000円です」
とのことで、
市販の抗原検査キットを使い
陰性だった

8日朝、オットの熱が38度台になり
やはりコロナが頭から離れず

ココナッツを急遽中止にし
9日スウィンガーズHと、
10日アワーグラス特別例会は
欠席
…と連絡

「君子危うきに近寄らず」
危うい所に近寄らない方がいいし
危うい者は近付かない方がいい

アレもコレも
「大丈夫?」ばかりで

お騒がせなコロナに溜め息⤵

f:id:bibi-kirara:20220409095211p:plain      f:id:bibi-kirara:20220409095156p:plain