クレーン車と3種のバラ

昨日朝、札幌駅北口でバスを降り
エルプラザに向かって歩き出すと
「はたらくじどうしゃ」が停車中

カメラを取り出しカシャカシャ📷

若いお兄さんが降りて来て
「何か、ありますか?」と言う
撮影を咎められるのかとドキッ!

「これは何をする車ですか?」
「クレーン車です。
 北海道新幹線の工事で…」
「ギュワーンと伸びてないので
分かりませんでした。いい年して
はたらくじどうしゃを見ると
コーフンしちゃって…」
「それは嬉しいですね~~、
どうぞ撮って下さい」とニコニコ

ココナッツ例会に
Hさんから3種のバラ

スーッと真っすぐに伸びた
黄色のバラには蕾がたくさん…

例会が終わり、札幌駅方面を見ると
空に向かって伸びたクレーン車

「青空ならもっとよかったのに…」
と思いながらカメラを向けていると
多分気付いてくれたのでしょう、
運転席から大きく手を振ってくれ
私も嬉しくて、思いっきり振り返し

昼休みの筈なのに、荷物もないのに
アームの部分がもっと長く伸び
滑車の上げ下げが見られたのは
もしかしたらパフォーマンス?