映画「人生フルーツ」

きっかけはnoriko (id:non704)さんの
11月26日のブログでした

non704.hatenablog.com

「人生フルーツ」 
遠い記憶が蘇ってきました

2017の公開当時でしょうか
シアターキノでオットと観ています

シニア割を利用できる年齢になってから
二人で映画に行くことが多くなり
中でもシアターキノが好きです

シアターキノ
狸小路商店街にある63席のA館と、
100席のB館…というミニシアター

大きな映画館では上映されない
マイナーながら人情味溢れる作品と出会えたりします

ネット予約が出来ず先着順…
待つ間、棚に並ぶチラシを手に取り
他の作品を知る時間にもなり

「人生フルーツ」 は
そういう風に知ったのだと思います

今回、いろいろ検索してみると
シアターキノでは、今も、
月1回上映していることを知り
先日、二人で観てきました
次回上映は1月15日(月)

私達は1977年から3年間
愛知県春日井市に住んでいました

津幡夫妻の住まいが
愛知県・高蔵寺ニュータウン
そこは、その春日井市にあり、
それも親近感を覚えた一つでしょう
私達も同じ時期に、
春日井市民だったことになります

90歳の津端修一さん、英子さん87歳
家の周りでは野菜や果物
ほぼ自給自足、
そしていろいろな物を手作りする

スローライフを楽しんでいます

「彼女は最高のガールフレンド」
と修一さん

「夫が心地いいように…」
そう気遣う英子さん

樹木希林さんのナレーションがいいです

「風が吹けば枯葉が落ちる  
枯葉が落ちれば土が肥える
土が肥えれば果実が実る   
コツコツ、ゆっくり、
人生フルーツ」

私の生活リズムを振り返ってみると
パパッと片付けて、はい、次!…
ああ、何と慌ただしいこと
スローライフに憧れはあるけれど
なれないでしょうね(^_^;)

映画が公開された当時、
英子さんと樹木希林さんが
居酒屋で女子会をする
「居酒屋ばぁば」という番組を
テレビで見たことを思い出し
YouTubeにないかな?…と
検索している時、偶然
中国語の字幕付き
「人生フルーツ」を見つけました

興味ある方はYouTube

www.youtube.com