淡墨桜

名古屋の姉から桜の写真
岐阜県根尾谷の「淡墨桜

メール👇

別の桜を見るつもりで行ったが
たまたまトイレ休憩した道の駅に
近隣の案内地図があり、
小1時間走れば
根尾谷の淡墨桜に着けそう。
そういえば、朝のネットで
淡墨桜が満開とあった。
根尾までの道は一本しかなく
この時期はいつも大渋滞だと、
50年くらい前から
新聞やテレビで見聞きしていた
だから、
気の短い私向きではない
…と諦めていたんだよね。
『行こう!』と即座に決め、
少しでも早く出発して
渋滞を避けようと、
目の前にある目的地を捨ててGO!
軽快にドライブは続き、
みんな、こんなに早く咲くなんて
思ってないから花見客も少なそうだ
…とほくそ笑む。
あと少し、というところで
車のスピードが落ちた。
しばらく進むと止まった。
あちゃー、まだ2km以上あるなあ
しばらくノロノロが続いたが、
思ったより早く駐車場に入れて
ラッキー✌️

帰り道は、私達の3倍以上の渋滞が
延々と続いていてお気の毒だった
一本道なので、
もう行くしかないんだよね。
あの人たち、
何時に桜に会えたのだろう?

川の中州に自生のクレソン👇たまたまトイレ休憩した道の駅
そこで見た案内地図
小1時間走れば淡墨桜…を知り

毎年大渋滞になるからと
敬遠していた根尾谷の淡墨桜
たまたま…から始まった出会い

姉は
「もってる人」なのかもしれない