叔母から新茶

静岡の叔母から新茶が届きました

その叔母はオットの母の妹
3人兄妹で、家業のお米屋さんを
親 → 長男 → 次女…で継いで来て
今は、その息子さんに任せています

1978年、愛知県に住んでいた時
オットが椎間板ヘルニアになり
会社を休んで通院治療していたものの
サッパリ改善されず
叔父(義母の兄)の妻が婦長をしている
静岡の病院に入院することに…

完全看護ではなかったので
私は叔母夫婦宅に居候させて貰い
毎日病院へ…

退院後の通院も含め、計2か月間
夫婦共々お世話になったのでした

ともすれば、オットの叔父・叔母とは
馴染む機会が得られないところを
その垣根が取り払われ、
仲良くなれたのは
2か月間、寝食を共にしたお蔭です

2002年
私たちが北海道に移り住んでからは
春にグリーンアスパラ、
秋にはじゃがいもを送り、
6月と12月、静岡のお茶が届きます

叔母は94歳
目も耳も不具合はないそうですが
大好きだった読書も手芸も
やる気が起きないことしきり…

ハツラツとした明るい声だったのが
この数年、
受話器のから聞こえてくる声は
トーンが下がり
覇気もないのが気になります

今回、
レターパックの宛名が見慣れない字
多分、息子さん…ですね