節分

半月程前、カレンダーを眺めていて
「あれ~?  2月2日が節分?」
瞬間、ミスプリかと思いつつ
いろいろ調べてみたら…
2月2日の節分は、なんと124年ぶり❢ ❢

地球が太陽の周りを1周するのに、
厳密には365日と約6時間かかり、
わずかなズレを調節するためにうるう年があり、
それでも端数分のズレが残ってしまう。
そのため、立春は年によって3日や5日になり、
それに伴い、節分の日付も変わる
知らなかった~(>_<)


「節分の日、恵方に向かって
願い事を思い浮かべながら
巻き寿司を丸ごと頬張り、

話さず最後まで食べきると願い事が叶う」
という慣習はいつから始まったのかしら?

福を巻き込むことから巻き寿司。
縁や福が途切れたりしないよう、包丁で切らない。
喋ると運が逃げてしまう…らしい

「コロナが早く終息しますように🌈」

我が家はハーフサイズ仕様(^_-)-☆

f:id:bibi-kirara:20210202212824j:plain

f:id:bibi-kirara:20210202113221p:plain